Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

忘れるということ

  • 2020年7月18日4時06分
NO IMAGE

今日は中学1年生の授業がありました。

前回の水曜の授業日に家庭向けのアンケートのプリントを渡し、急ぎだったので急ですが今日に提出をお願いしていましたが。。。

何人か忘れた人がいるようです。

いや、別に忘れることは誰にでも起こり得ることで、個人的にある程度は仕方がないことだと思います。

僕が授業前に「今日が提出期限です」と言ったとき、忘れた人たちの反応は様々でした。

あとで電話して親に持って来てもらいます、と言ってくる人。

持ってくるのを忘れましたがどうしたらいいですか、と指示を仰ぐ人。

忘れてしまえば、場合によっては怒られることがあるかも知れません。

しかし、たとえ怒られたとしても、忘れてしまったことを相手に報告し謝罪することが忘れてしまった側の誠意だと思います。

1番マズいのは「言わなければ何とかなるだろう」というその場凌ぎの発想です。

あえて今日は本人に何も言いませんでしたが、数人いたことが非常に残念です。

もちろん塾は勉強し成績を上げるための場ですが、個人的にはそういった礼節の部分を伝えていくことも大切だと考えているので…。

場合によっては学力なんかよりも、そういった礼儀のほうが大事な場面は意外と多いです。

まぁアンケートは来週まで待ってはいられない案件なので、後日直接ご家庭に電話して確認しようと思います。

の最新記事8件