Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

ひと段落

  • 2020年11月28日6時15分
NO IMAGE

中学生の期末テスト対策がひと通り終了しました。

先週すでに終えている学校の生徒も含めて、今回の自分のテスト勉強に対する自己評価はどうでしょうか?

今回の対策では自分自身に対し「まだまだだなぁ」と反省すべき部分があったので、そこは改善していかなければと感じています。

具体的には生徒全員が自発的に提出物チェックを受ける雰囲気・環境づくりですね。

ほとんどの生徒は期限までに提出物のチェックを受けるのですが、今回は全員が完璧ではありませんでした。

提出物のチェックを全て受けることがテスト対策の参加条件なので、数人は心を鬼にして参加を認めませんでしたが。。。

「出さない方が悪い」と切り捨てるのは簡単ですが、それを何が何でも出す気にさせられなかったのはこちらにも原因があるように感じるのです。

もっと生徒にとって影響力のある人間になるためには自分がどうあり、どう振る舞うべきか。

なかなか難しい問題ですが、そのことをもう1度考えてみようと思います。

さて、中学生はだいたいテストを終えましたが、今度は高校生が忙しそうにしてるのでテストが近いのでしょう。

(最近は高校生を担当していないのでテスト日が正確に分からないw)

連日24時近くまで残って勉強している子もいます。

勉強する姿は静かですが、その背中から気迫が伝わって来ますね…!

中3もテスト後ですが昨日は何人か自習をしに来ていました。

中3は受験が控えているので、定期テストが終わったからと言って気を抜いている余裕はありません。

12月は17日(木)と21日(月)に塾テストも控えています。

現時点で自分と志望校との距離を測れる大切な機会。

しばらくはこの塾テストで理想の判定を勝ち取ることを1つの目標にしてみるといいかも知れませんね!

テストが終われど油断せずにいきましょう!

の最新記事8件