Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

ローマ字

  • 2021年3月24日6時52分
NO IMAGE

今年度から小学生の英語も担当することになったので、いま小学生にはアルファベッド及びヘボン式ローマ字を覚えて実際に書けるように訓練しています。

以前にブログでも紹介しましたが、この4月から中学校では教科書が改訂され、小学生で習った単語は分かって当たり前、書けて当たり前で授業が進んでいくことに。

基本的に英単語は書くときは、ローマ字ベースの発音で覚えていきます。

例えばorganizeという単語。

発音はおおよそオーガナイズ、主な意味は〜を組織するという他動詞です。

じゃあ実際にこれを書くときに…

オー、アール、ジー、エー、エヌ、アイ、ズィー、イー!!

なんて気合で覚える人はいません(笑)

大体の人はローマ字の音に模して…

「オルガニゼ!オルガニゼ!組織するはオルガニゼ!」

という風に覚えていきます。

故に、日本人が英単語を実際に書くにはローマ字が読めて・書けることが土台に。

単語を覚えることが苦手な人は、そもそもローマ字が満足に書けない人が非常に多いです。

いつも英語の授業では言いますが、単語は英語を勉強していく中での道具のようなもの。

野球で例えるならばグローブといったところでしょうか。

つまり、単語が書けないのに英語ができるようになりたい!

というのは

グローブがないのに野球ができるようになりたい!

と言っているのと同じです。

もちろん、それはできるようになるハズがありません…。

(ときどき「グローブ無くても素手でとる!」なんて言う子もいますが、そんな子は火星まで吹っ飛んでもらうことになります…笑)

昨日は新小5の授業がありましたが、Mみちゃんは見事合格を達成しました!

またしっかり復習して、次回は1発合格を目指そう♪

今日は新小6でも同じローマ字のテストをしますが…

…みんな完璧だよね???

万が一、今週中に合格できなければ春休みに呼び出して補習をしようと思っていますので、保護者様におかれましてはご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

の最新記事8件