Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

意識改革

  • 2021年5月26日5時11分
NO IMAGE

最近、個人的に中3の自習姿勢の改革に取り組んでいる最中です。

昨年度の中3生22名は、幸いなことに全員が第一志望の高校に合格することができました。

塾生の成績を上げ志望校に合格させることが塾に課せられている最大の責務ですが、今年度の中3生ではどうだろう?

と考えた結果、個人的に感じたのが自習室での自習姿勢の甘さが目立つのではないかということです。

先日、中3の集団生向けに「自習室の利用規約」なるものを策定し、配布しました。

規約の柱は主に2つで、自習中の私語の一切を禁じることと、トイレ以外の離席の一切を禁じるというもの。

昨日も一部で少し声が聞こえたので、「え、そんなに叱る?」というレベルで雷を落として来ました。

大人になって分かったことですが、叱ることってホントに体力を使うんですよね。

HP、めっちゃ持っていかれます……。

それに叱る側も叱られる側も気分がいいわけではありません。

ただ、みんなで合格をするためには規定の内容を当然のものにする必要があります。

1人1人が自習の意識を高め、最高の学習環境を整えていきましょう!

 

 

の最新記事8件