Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

質問できるか否か

  • 2021年6月24日5時36分
NO IMAGE

昨日は中2の授業。

理科では各学校、過去問を編集したオリジナルプリントを解いて貰いました。

みんな初見のプリントなので、恐らくほとんどの人は何かしら分からない箇所・疑問に思う箇所があったはず。

…ところであなたは授業中に何回質問しましたか?

もちろん、多くの人は手を挙げて多くの質問を飛ばしてくれますが…

1コマの授業を通して1度も質問をしていない人がいるのであれば、正直それは考えものです。

質問をすることは全く恥ずかしいことではありません。

むしろ、分からないところを納得したフリをしてテストで正解できない方がよっぽど恥ずかしい話です。

勉強の得意・不得意に関わらず、積極的に質問できる人ほど塾に入ってから成績が向上する傾向にあります。

点数を上げたいのであれば、分からない問題にぶつかったときはその右手を上げてみましょう!

別に左手でもいいです(笑)

そのプリントは金曜日にも全く同じものをやる予定なので、みんな100点を獲るレベルで復習をしておいて下さい。

というか、全く同じ問題であるのだから100点でなければ単なる復習不足

自分に甘えず、しっかり復習をしておきましょう!

の最新記事8件