Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

後半開始

  • 2021年8月4日4時49分
NO IMAGE

今週から夏季講習も後半が始まりました!

昨日は公立高校の多くでオープンスクール?があったらしく、残念ながら遅刻したり欠席したりする3年生がチラホラ。

まぁしかし、実際に志望校に足を運んで色々とイメージを膨らませることも大切です。

参加したことによって「更にその高校に行きたい気持ちが高まった!」と感じた人も少なくないことでしょう。

ただ、行きたい気持ちだけで進学できるほど受験は甘いものではありません。

倍率が⒈0倍を超えている以上、合格する人もいれば落ちてしまう人も必ずいます。

(定員割れを起こしていても落ちる場合はありますw)

では、合格するためにはどうするか。

当然ながら勉強する他ありません。

しかもそれには条件があって、「周りの人以上に」です。

周りの人と同じ勉強量では、当たり前ですが周りと差をつけることはできません。

差をつけるためには、もう圧倒的に勉強するしかないのです。

夏休みもいつの間にか中盤に差しかかっています。

3年生は振り返ってみて夏休みの自分の勉強の姿勢はどうでしょうか?

「よく頑張れている」と自信を持って言える人もいれば、「まだ自分に甘い部分がある」と感じている人もいることでしょう。

そして後者はこの夏にその姿勢を改めることができなければ、今後も基本的にそれを変えることは難しい。

もちろん、それは受験において大きく不利にはたらきます。

それほど夏休みに勉強に対する姿勢や意識を固めることは重要なのです。

そして、それらを行うのは塾の講師でもなく、学校の先生でもなく、お父さんお母さんでもなく、結局のところ自分自身。

周りは単に本人をサポートすることしかできません。

笑顔で春を迎えるためにも、今は夏を必死に過ごしていきましょう!!

の最新記事8件