Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

会場に注意

  • 2021年9月4日3時53分
NO IMAGE

今日からいよいよ土曜講座が始まります。

来年3月の公立高校入試対策である土曜講座。

僕が今年度担当しているのは英語と理科ですが…

英語はとにかく長文を読むことに慣れてもらいます。

文法問題にしろ英作にしろ、山口県はリスニング以外は短い英文や長文に絡めて問題が出題されます。

夏季講習のA教室ではやっていましたが毎回長文の和訳を課題としますので、どんどん英文を読む習慣をつけていきましょう!

理科は過去問や類似問題をひたすら演習・解説していきます。

入試問題と聞くだけで後ずさりしてしまう人がいると思いますが…

意外と単純に基本的なことが多く聞かれており、深い知識が求められる問題や複雑な計算が必要な問題なんてほぼありません。

ただし、後半は実験や観察を絡めた問題がほとんどで、長い問題文や実験・観察を限られた時間で正確に理解する力が要求されます。

…後半は理科の知識は当然ですが、半分は国語力が勝負になるとも言えますねw

集団授業を受けている人は特に注意して欲しいのですが、土曜講座は会場が本部ではなくビルとなります!

何人か個別授業から参戦してくる人もいますので、いい刺激になることでしょう。

土曜講座では2ヶ月に1回ほど確認テストを実施して順位も貼り出されますので、1位を目指して頑張ってください!

の最新記事8件