Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

主体的な勉強こそ価値がある

  • 2021年12月28日6時12分
NO IMAGE

冬期講習も2日目が終わりました。

中学生はどの学年も講習特有の2日連続授業でしたが、どうだったでしょうか??

(各学年、日程が不規則なので予定表などを確認して動いてね!)

中3は受験生ということもあり、塾が開いている日は毎日のように講習が組まれています。

しかも小学生や中1〜2年とは違って1日5教科のフルコース。

普段とは違う昼からの授業に疲れも溜まっているハズです。

しかし、それにも関わらず何人もの3年生が講習終了後も自主的に居残りをしたり、夜に再び勉強しに塾に足を運んでいます。

結局はそこなんですよね。

(しっかり自分の意思で復習していれば、塾でなくとも場所は関係ありません!!)

親や先生から「勉強しなさい!」と言われたから渋々勉強するのか。

目標を達成するために、誰に言われるまでもなく主体的に勉強するのか。

勉強を自分の意思でするのか、他人にやらされて渋々するのかでは濃さが全く異なります。

勉強を教えるだけでなく、勉強に対して主体的な姿勢を塾生に身につけさせることができる。

そんな人間になりたいものです。

冬期講習はまだまだ始まったばかり。

気合を入れていこう!!

の最新記事8件