Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

ゆらゆら

  • 2022年1月22日5時49分
NO IMAGE

昨夜は久しぶりに山口県でも大きく揺れる地震が発生しました。

深夜1時くらいでしたが、緊急地震速報の不気味な警報音によって飛び起きた人も多いのではないでしょうか!?

おの進のある山陽小野田市日の出の震度は4でしたが、調べてみると面白いことに近場であっても記録された震度はかなり違います。

宇部の東須恵では震度3、厚狭や船木では震度2だったようです。

中1は理科でちょうど地震の単元の勉強をしているので、なぜなのか原因を調べてみると面白いかも知れませんね!


さて、今日の土曜講座は僕の教科は第3期1発目です。

英語では3期は大問5の対策をしていきます。

山口県の大問5は状況に応じた1文を英作しなければなりませんが、英語を書く以前に大事なのは書こうとする英文を適切に日本語で作る力です。

カッコいいオシャレな英語で書く必要なんて全くありません。

3期ではその作り方をみんなで確認していきましょう!

の最新記事8件