Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

政権交代

  • 2023年1月30日5時00分
NO IMAGE

実は成人式の日に小中学生に受けてもらった模試の結果が返却されて来ています。

この週初めにでも結果が皆さんの手元に届くと思いますので、楽しみにしておいてください♪

興味深いことに、今回の模試では中1と中3の不動の1位だった子たちが首位から陥落するという事態が起きています!

(中2もTOP争いはなかなか熾烈!)

陥落してしまった子たちには申し訳ないですが…

個人的に1位がコロコロ入れ替わった方が競争意欲が湧いて良いことだと思っています。

実際に中1にはフライングでこの首位交代劇を伝えましたが、教室も盛り上がっていい空気感でした。

1位を獲得した者は、次回も1位を死守しなければなりません。

1位を明け渡した者も、次回こそは1位を奪い返さなくてはなりません。

その他の者も、次回は自分の力で上位を脅かすぞ!という気持ちを持ってください。

初めから白旗を振ることのないように…!


さて、いきなりですが最近ハマっているYouTubeチャンネルをご紹介します!

塾生には普段くだらないチャンネルばっかり紹介していますが、今回は真剣です。笑

チャンネル名は「Momoka Japan」で、モモカさんが外国人を突然日本食でおもてなしするというスタイル。

言葉は英語でのやりとりなので、いいリスニングの勉強になるかと思います!

(ゆる〜い日本語字幕も面白い!!)

自分は恥ずかしながら海外へ行ったことがないのですが…

このチャンネルでの外国の方々の反応を見ると、日本って海外と比べて凄いんだな〜と実感させられます。

安全性しかり、日本食のおいしさしかり…

見ているうちに勝手に日本や日本人であることが誇らしくなる、そんな素晴らしい動画がいっぱいです!

リンクを貼っておきますので時間がある時にでもご覧ください♪

の最新記事8件