Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

どきどき

  • 2023年2月15日6時21分
NO IMAGE

昨日は公立高校の推薦入試の発表でした。

3年生の授業は木曜日までお預けなので、受験者の合否の詳細は分かりませんが…

何人かからは電話で合格の報告を受けました!

実に喜ばしいことです♪

しかし、油断は禁物。

志望校合格はゴールではありますが、新たなスタートでもあります。

加えて推薦で入学した人は中学校の看板を背負っていますし、高校側からの期待も高いハズ。

気を緩めることなく中学3年間の復習をするなり高校の予習をするなりして、推薦合格者の看板に恥じないよう行動しましょう!

(学校によってはドッサリ課題が出るハズ笑)

そして、もしかすると残念ながら合格から漏れてしまった人がいるかも知れません。

でも大事なのは必要以上にそのことを気にしないことです。

中学校はあなたを認めて推薦してくれたワケであるし、高校側も本当はあなたを合格させてあげたいと思っています。

ただ、推薦合格には目安となる定員が定められていて、定員以上に人数が集まると高校側も何人かは不合格を出さざるを得ない。

故に、あなたの人柄や能力が否定されたワケではないのです。

推薦されたことに誇りを持って、一般入試で必ず合格を勝ち取りましょう!!

の最新記事8件