Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

平常心で

  • 2023年3月7日5時07分
NO IMAGE

本日7日(火)はいよいよ公立高校の一般入試です。

昨日もちらほら3年生が自習をしに来ていましたが…心なしかすでに緊張した雰囲気が漂っていました。

今日は平常心で入試に臨んでもらいたいものですが、なかなか難しいことですよね。

しかし、その緊張や心配は誰しもが少なからず感じているもの。

あなただけではないのです。

冷静そうに見える周りの人だって、実はかなり緊張しています。

みんな条件は同じ。

そのことを頭の片隅に置いて、席についたら1度大きく深呼吸して、集中力を高めましょう。

分からない問題があっても焦りは禁物。

受験で最も恐ろしいのは、分からない問題に時間を使い過ぎて他の解けるはずの問題に時間を使えないことです。

1つの問題に執着せず、1周して時間があればもう1度考えてみるくらいの意識で問題に手をつけていきましょう。

…こんなことを書いているとこちらまで緊張してきますね笑

おの進生のみんなが笑って春を迎えられますように!!!


さて、昨日からおの進の小中学生の集団授業は新年度が始まりました。

昨日は新中3の授業。

クラス分けも実施したことで、いつもとは少し教室の雰囲気が変化した気が…

これからはこの新中3生たちがおの進を引っ張っていく存在です。

学習面でも生活面でも、下級生たちのいい手本となってくれることを期待しています♪

そして今日は新中1の授業。

軽く半数を越える人数の子たちが新規入塾者となっています。

まだ会ったことのない子がほとんどなので緊張しますね…笑

ただ、卒塾生の兄弟生の割合もかなり高いのでそういった意味では楽しみですが!

兄ちゃん姉ちゃんは元気してるかどうか聞いてみようと思います♪

 

の最新記事8件