Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

行ってらっしゃい

  • 2023年5月22日6時43分
NO IMAGE

もう既に行った中学校もあるようですが…

近辺の中学校は今週に修学旅行に向かう学校が多いようです。

何と言ってもコロナ禍が明けて何も制限はかかりません。

散々コロナに振り回されてきたと思いますが、ハメを外しすぎない程度にしっかり楽しんできてください♪

(お土産話いっぱい聞かせてね!!)


さて、中間テストが明けましたが、学校によってはテストが返却されているようです。

結果や感想はどうだったでしょうか!?

ポジティブなもの、ネガティブなもの、1人1人違うことでしょう。

ネガティブなものだった人は、なぜそうなったのか振り返る必要があります。

取りかかりが遅れた。勉強時間が足りなかった。

必ず期末で挽回してください。

そして、何よりネガティブな結果に悔しさを持つこと。

結果が悪かったのに悔しく思わないというのは勉強において1番マズイ状態です。

(その気持ちを持たせるのも大事な仕事ですが…)

その悔しさを期末テストに向けてぶつけましょう。

ポジティブな結果だった人。

「勝ってカブトの緒を締めよ」という言葉がありますが…

ある意味ポジティブな結果だった人の方が個人的に心配です。

順位や点数が良かったということは、次回のテストでそれを維持しなければなりません。

慢心や驕りがあれば、すぐに成績は下がってしまいます。

「次回はさらに良い点数をとってやる!」くらいの気迫で机に向かって欲しいものです。


今週からさっそく体験授業も入っています。

期末テストに向けて頑張っていきましょう!!

の最新記事8件