Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

Q&A

入塾テストはありますか?
ありません。勉強する覚悟さえあれば誰でも入塾可能です。

 

集団と個別はどちらがいいでしょうか?
どちらにも長所と短所があるので、一概にどちらと言い切るのは難しいかもしれません。ただ、授業の性質上、総合的な勉強時間が長くなるのは集団授業です。どちらも体験することは可能なので、実際に両方を体験して決めていただけますと幸いです。

 

集団授業は1クラス何人くらいですか?
1クラス10~20人程度の少人数指導です。学年の人数によってはクラス分けを実施します。

 

集団授業と個別授業で場所が違うと聞いたのですが?
店舗は本部と、小野田駅前の伊藤仙ビル3階、通称「ビル」とがあります。集団授業は基本的に本部、個別授業はビルの教室で行っています。どちらも小野田駅周辺です。

 

高校生の集団授業は英数だけですか?
はい。化学や物理をはじめとしたその他の科目は個別授業での対応になります。

 

自習室は解放していますか?
本部・ビルともに解放しています。成績上位者ほど、授業以外の自習時間が長いのは言うまでもありません。家では様々な誘惑に負けて勉強ができないのであれば、授業がなくても塾に足を運んでください。24時まで教室を開けてますので、バリバリ勉強しましょう。ただし、自習室利用のルールを守れなければ、以降の利用を禁じます。

 

定期テスト対策はありますか?
中学生・高校生(小野田高校)は集団授業の一環として実施しており、もちろん無料です。ただし、中学生は参加のためには学校の提出物を指定の日までに塾にチェックしてもらう必要があります。また、個別生でもやる気があれば参加することができますので、興味があればご連絡ください。

 

欠席時の補講はありますか?
集団・個別授業に関わらず、欠席時には事前のご連絡をお願いしています。体調不良など、やむを得ない理由で事前に欠席のご連絡をいただければ、補講をお取りすることは可能です。無断欠席の場合は、申し訳ありませんが対応しておりませんのでご了承ください。

 

季節講習は必ず参加しなければいけませんか?
小学生・中学生は集団授業の一環と定めていますので、特別な事情がない限りは参加していただきます。高校生の季節講習は3年次だけご用意しておりますので、受験に必要な科目を選んでください。

 

塾テストとは何ですか?
県レベルで自分がどのくらいの学力なのかが判定される統一テストです。これを受験することで、山口県内での自分の順位や志望校の合格判定が割り出されます。特に中学3年生に近づくにつれて、自分の志望校との距離を測る大事な情報源にもなります。

 

集団授業で子供が時間になっても外に出てこないのですが?
課題の未達成や小テスト不合格で、居残りを命じられている可能性があります。申し訳ないのですが、居残りがあるかどうかはその時になってみないと分かりません。なので保護者の皆様におかれましては、集団授業終了時間にお迎えに来られるのではなく、お子様から塾が終わったと電話連絡がありました後でのお迎えをお願いしております。電話は塾に用意してあります。