中学生は中間テストを終え、テスト前は混雑していた自習室が落ち着きを取り戻しています。
そんな中、中3のMかちゃんは中間テストを終えても毎日のように学校帰りに塾に立ち寄って、8時9時まで勉強してから帰っているのが印象的です。
(しかも帰宅時は自転車!安全に気をつけて!)
テスト前は基本的にどんな人でも勉強に意識が向くものです。
故に、どうしても「勉強する」という行為においてテスト前はそれほど差がつきません。
しかし、テストを終えた今だとどうでしょうか?
テスト前と同じ姿勢で勉強を続けている人がどれだけいることでしょう?
当然、ここで勉強ができているか否かで生まれる差は非常に大きい。
これは受験勉強でも同じことが言えます。
冬になるとどんなに意識が低い人でも受験に意識が向くものです。
しかし、3年生になって間もない今の時期ではどうでしょうか?
「新研究」や「整理と対策」といった受験に必要な復習に精を出している人がどれだけいるでしょうか?
当然、ここで生まれる差は冬よりも大きい。
受験は学年に関わらず、真に自分が受験を意識し始めた瞬間から受験生です。
いち早く受験を意識した者ほど有利になる世界です。
期末テストにせよ受験にせよ、まだ意識をしている人が少ない今だからこそ周りと差をつける好機!
この木金で、塾生にはそのことを伝えていこうと思います。