Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

ほぼ皆既月食

  • 2021年11月19日6時03分
NO IMAGE

突然ですが、皆さんは夜空の星を眺めることはお好きでしょうか!?

個人的にはかなり流れ星の観測とかが好きで、中学時代には当時通ってた塾の友達と流星群の時期に夜の学校のグラウンドに寝そべって流れ星の観測をしたものです…笑

さて、本日11月19日は夕方から夜にかけて部分月食が観測できるとのこと!

月食は理科でも学習しますね。

本来太陽に照らされている月が、地球の影に隠れて欠けたように見える現象です。

全部が欠けることを皆既月食、一部が欠けることを部分月食と言いますが…

今回は部分月食ながら場所によっては約98%と、ほとんど月が欠けて見えるそうです。

アバウトですがこれほどの規模の月食が全国で観測可能なのは約140年ぶり、次回観測可能なのは約65年後らしい…w

月食の最大は18時ごろで僕は小6の集団授業が入っているのですが…課外授業で月を観察してみるのもいいかななんて思ってます(笑)

ちょうど小6は先日月と太陽を学習したところなので、割とドンピシャなタイミング!

とにもかくにも、夕方に時間がある人はせっかくなので夜空の月を眺めてみてはどうでしょうか♪

の最新記事8件