Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

夏休み

  • 2023年7月24日4時54分
NO IMAGE

今日から月曜日ですが、本格的に夏休みを迎え学校に行かなくてもよい塾生も多いことでしょう。

(高校生は学年に関わらず課外授業が…という声も聞いていますが笑)

おの進では夏期講習は来週から始まりますので…

今週いっぱいは各学年通常通り授業を行います。

中1に関しては元々の人数が多く、夏期講習問い合わせも多かったので募集を停止していましたが…

もう1〜2席ほど空きができそうなので募集を再開しました。

中3も同様に定員間近なので、受講を希望するご家庭は早めの連絡をお願いします♪


さて、ー夏休みは普段と比べて自由度が高いので、いつも以上に学力差がつきやすい時期です。

「でも夏休みって何をやればいいのか分からない」

という人も多いと思いますが…

個人的には7月いっぱい・8月上旬・8月下旬と大きく3期間に分けて、大まかな計画を立てるのが良いのではないかと思っています。

7月はいわゆる夏休み帳を始めとした主要5教科に対する課題を終わらせる。

8月上旬は読書感想文や感想画、自由研究など夏休み特有の課題を終わらせる。

8月下旬は8月末の塾での模試や2学期の学校での習熟度テストに向けた復習を行う。

と言った感じですかね。

当然、中3は受験勉強も並行して行わなければなりませんので、1日1教科1時間、合計5時間を目安とした勉強も行う必要があります。

この夏に頑張ることができなければ、そんな人は結局のところいつまでたっても頑張ることができません。

中3生は特にそのことを肝に銘じて勉強と向き合って欲しいところです。

 

の最新記事8件