Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

変化

  • 2023年7月27日5時54分
NO IMAGE

夏休みが始まって少し時間が経ちました。

夏休みは受験の天王山とも呼ばれ、受験生が頑張るイメージですが…

今年度のおの進では、1学期末テストで思うような結果が残せなかった1〜2年生にも頑張って貰っています。

具体的には自習室利用の習慣化ですね。

家では様々な誘惑(スマホ、タブレット、TVなどなど…)から集中して勉強できないというのはよく聞く話。

そこで何人かには本人やご家庭と相談の上、無理のない範囲で自習室に足を運ぶよう指示を出しています。

ほとんどの人は「まずは週1日の自習室利用から…」という風に提案・実行させているのですが…

中には自主的に連日のように自習室に足を運ぶ塾生も見られるように!!

おの進では原則として小中学生のスマホ等の持ち込みを禁止しているので、勉強するには打ってつけの環境であるという自負があります。

もちろん、強制的に自習室で自習して貰うことでもある程度のプラスの効果は見込めるでしょうが、あまり理想的であるとは言えません。

目指すべきは、やはり塾生が主体的に自習室に足を運ぶ姿でしょう。

それを実現させるためにはどうすべきか…

おの進ではしばらくそこに焦点を当て、1人でも多くの塾生の学習意欲や成績が向上するよう努めて参ります!!

の最新記事8件