Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

習熟度テスト

  • 2021年6月10日5時32分
NO IMAGE

昨日、中2のYなちゃんが「習熟度テストの範囲のプリントが欲しいです!」と言ってきました。

どうやら高中では来週の火曜日に習熟度テストがあるようです。

中間・期末テスト等のいわゆる定期テストは意識が向く人がほとんどでしょうが、習熟度テストはどうしても意識が希薄になりがちなのではないでしょうか?

素晴らしい姿勢ですね!

いきなりだったのですぐには用意できませんでしたが、次に塾に来る金曜日までには何とか用意しておきますので少々お待ち下さい(笑)

他にも「我こそは…!」という人がいればプレゼントしますので、気軽に声をかけて貰えればと思います^^

また、中3においても自習室で新研究などの受験を視野に入れた勉強をしている塾生もチラホラ目にするようになってきました。

昨日は「受験でどこが出やすいですか?(理科)」という、完全に受験を意識している質問を受けたところです。

残念ながら、公立入試では3年間の内容が満遍なく出題されるので「〇〇が出やすいよ」という回答は避けましたが、やはり個人的に最適と思う受験勉強法は「実際の過去問を満点がとれるまで繰り返す」です。

もちろん中3の現時点で習っていない範囲に取り組む必要はないですが、それでも公立入試は1〜2年までの内容も多く出題され、現時点でも意外と多くの問題に対処することができます。

受験勉強はしないといけないと思っているけど、何から手をつければいいか分からないと感じている人!

とりあえず過去問に触れてみて、完全に理解できるようになるまで何度も何度も繰り返し挑戦しましょう。

過去問や受験対策問題は自習室に用意してありますので、どこにあるか分からなければ気軽に声をかけてください♪

の最新記事8件