各中学校、先週で期末テストもひと段落しました。
今週は結果もどんどん返ってくることでしょう。
1人でも多くの良い報告が聞けるよう願っています!
さて、中学生は夏休みや運動会を挟むため次の定期テストまで3ヶ月程度空きができます。
中3は受験勉強があるのでいちいちモチベーションを下げていられませんが…
中1〜中2は次の明確な目標が遠いので、中だるみしやすい時期ではないでしょうか。
そして、求められるのはこれまで中学校で習った範囲の徹底的な復習です。
高校受験では中1・中2・中3で学習する全ての範囲がテスト範囲となります。
すなわち、定期テストが終わったからと言って記憶を消去していいわけではありません。
しかし、人間は忘れる生き物。
苦手なところはもちろん、得意なところだって知識として使わなければいずれ忘れてしまいます。
長期休暇前後はかなりまとまった復習の時間がとることが可能です。
9月は当然次のテスト内容の勉強が優先されますが…
この7〜8月は各自しっかり復習させなくては…と思っています。
特に、1年生は教科書改訂による英語の難化のあおりをうけて少し時間がたちましたが…
1年生の1学期でつまずかせるわけにはいきません!
最近入塾して来た子は軒並み英語が苦手とのことなので…
7月に基本のキから補習をすることになりました。
単語の覚え方や…
主語→動詞→目的語(補語)→場所・時間といった英語の骨格を頭に叩き込んで貰います。
中学英語は骨格さえ理解できていたら、基本的にその位置に単語を当てはめていくだけです。
英語に対する苦手意識を克服できるようこちらも全力を尽くします!