そろそろ夏休みが近づいて来てますね!
とは言っても、今年はコロナの影響でかなり短縮されるようですが…。
タイトルにもありますが、受験生にとって夏は天王山です。
かなり前の生徒に「どこの山ですか?」て真顔で質問されたことがありますが、勝負の分かれ目となる時期ということですw
本来ならば1か月以上ある休みであり、多くの人が受験を意識し始める時期。
逆を言えば、ここで受験スイッチを入れないと、周りとは大きく引き離されることになってしまいます。
(大学受験に関して言えば遅いくらいですが…)
ただ、今年はそれが2週間程度しかないので意識が薄れ、放っておけば今年は例年以上に多くの人が受験の波に乗り遅れてしまうのではないのでしょうか。
おの進では例年よりも規模は短縮せざるを得ないですが、いつも通り夏季講習を実施します。
中3に関して言えば毎日5科目の授業を行うので、今までの復習はもちろん、精神面を鍛えることができます。
受験は、正直なところ「自分がいつ受験生であることを自覚するか」に懸かっていると言っても過言ではありません。
3年になったから受験生ってわけではありません。
中1でも高1でも、自分が受験を意識して何かを始めた瞬間から受験生なのです。
来年の春を笑顔で迎えるためにも、早く受験生になりましょう!