Welcome and thank you for visiting our website, Onoshin.

上か下か

  • 2021年11月27日4時18分
NO IMAGE

中学生の皆さんは期末テストお疲れ様でした!

テストは終わったばかりですが、さっそく1〜2年生は授業がありましたけれども…笑

教科によってはもうテストが返却されたものもあるようで、さっそく嬉しい声・悔しい声がさまざま聞こえてきました。

来週末には結果が出揃いそうなので楽しみです!

さて、ちょっと先の話ですが、2年生には来年1月にある塾テストの話をしました。

2年生にとってこのテストは少し特別で、なぜならこの結果を基準に3年生になったときのクラス分けが行われるからです。

例年であれば「嫌やぁ〜」みたいな悲鳴にも似た声が多く聞こえるのですが…

今年は何と「しっかり勉強しておこう」というような前向きな声が多く聞こえました(泣)

もちろん勉強が得意な人もいれば苦手な人もいるわけで、一概に上位のクラス=良い、というワケではありません。

しかし、だからといって「クラス分けなんて興味ない」というネガティブな姿勢であれば、個人的にそれは評価できません。

上と下があるのであれば、結果はどうあれ上を目指す姿勢であるべきです。

受験でも受験以外の面でも、そういった姿勢は非常に重要であると個人的には信じています。

2年生はぜひ上のクラスを目指して塾テスト対策をしてみてください♪

テスト範囲は近々作成して配布します!

の最新記事8件